SDGsの実践①石でできるホームセラピー

SDGsは、国連で2016年から2030年まで

持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。

今や多くの企業が取り組んでいます。

先日 「Sustainable Development Report(持続可能な開発報告書)2021」

達成度ランキングが発表されました。(193ヶ国中)

1位 フィンランド

2位 スウェーデン

3位 デンマーク

18位 日本

達成度ランキングを見ても、上位3位はさすが北欧の国ですね。

フィンランドと言えば・・・私が自宅で使っている

こちらのマッサージケア(上:アイケアストーン 下:カッサ)は

フィンランド製のソープストーンです。

かなり使いこんでいますが (笑)

他の物を色々やってきてこちらに辿りつきました。

温めたり冷たくできるので、むしろ一生使い続けられそうです。

イメージは、こちら。

(※写真は、取り扱い店 HUKKA DESIGN 様 よりお借りしています。)

使い捨ての物やその時期限定で使いまわしていく物もあります。

私も、物によっては上記のように活用しています。

暮らしのあらゆる物を一生の物というわけにはいきませんが

自分の出来る範囲で使い捨ての物をやめていくのも

SDGs=持続可能なへと繋がっていくのかな、と思います。

今の私たちがやっていることは、未来の暮らしへと繋がるので

住環境スタイリストとして「SDGs」な物、人、など関連することを

微力ではありますが、このブログを通して今後もお伝えできればと思います。